面白いゲームの共通点は実力+運+予想外のイレギュラーで勝負が決まるもの

トランプ
麻雀

などなど、
世の中には色々なゲームがあり
世界中で流行ってるゲームも多く存在する

何故、そういったゲームが広く浸透するのか
多くの人が楽しめるゲームの要素を考えてみた

広く流行るゲームの特徴

運・イレギュラーで想定外の事が起こる

広く流行るゲームの特徴として
初心者がやっても、運で勝つことがあったり
定石通りに展開が進まずイレギュラーが起こる

そういうゲームは
実力差が開いたもの同士でも楽しくプレイしやすい

麻雀も、100局プレイすれば
素人がプロに勝つのは難しいが
1~2局に限れば素人でもプロに勝つことがある

ポーカーブラックジャックなどのトランプゲーム
UNO等も、同じことが言える

初心者の予想外の行動
が誰に偏るかが勝負に大きな影響を与えるので
定石通りやれば100%勝てる展開になるわけではない

そういうイレギュラーな要因で
勝負の結果が決まるものほど、広く楽しまれやすい

実力と運の両方が必要なゲーム

「実力」だけでじゃなく、
「運+実力」が必要とされるゲーム

定石
想定外のイレギュラーに敗れる可能性があるゲーム

そういうゲームほど、広く浸透するイメージがある

トランプ麻雀は世界中で楽しまれてるのも
当然なんだろうなと思う

「実力」だけで勝負が決まったら
実力が同じレベル同士じゃないと
良い勝負にならない

「実力+運」で決まるなら
実力が多少離れてても、
良い勝負ができる可能性が高い

実力重視のゲーム

将棋チェス囲碁などはゲームではあるが
実力差で勝負の結果が決まる

実力が拮抗してる場合は、どっちが勝つか分からないが
実力差が開いている場合は、どっちが勝つか分かる


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例えば、プロと初心者では
100%と言っていいほどプロが勝つ

ただ、将棋・チェス・囲碁などは
は左右しにくいけど、

イレギュラーな要因が定石に勝つケースがある

だから、競技として見る分には楽しいかもしれない
(実際、世界中でプレイが見られてるしね)

そういう実力主義のゲームで、
イレギュラーな要因で定石を崩せる可能性が
あるゲームは競技としては優秀

しかし、遊ぶとなると、実力差が同じ同士でないと
イマイチ面白さを感じにくくなるような気がする

野球とかも同じかもね!

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流行るゲームまとめ

実力が大事なもの

定石想定外のイレギュラーに負けうるもの

実力だけで決まるゲームは、
 実力差が離れてる者同士では良い勝負ができない

実力+運で決まるゲームは、実力差があっても
 良い勝負に持ち込める可能性がある

何かオリジナルゲームを作りたいなーって思った時は
実力だけでなく、運やイレギュラー要素を取り入れると
面白さがグッと上がるかも!

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